【読書力を鍛える】100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ レバレッジリーディング【No1】

こんにちは、パイメンです。

本が読めない。

パイメンの読書世界へようこそ。

ここでは「本が読めない。」という方に向けて、最速で要点が知れる読書感想文を書いていきます。

PAIMEN自身が向上するためのメモ書きなので、質は高く要約してます。

つたない文章ですが、ぜひ読んでみて下さい。

「レバレッジリーディング」を読む目的

読書効率を上げるにはどうしたら良いかを学ぶ。

・読書をするのが苦手克服するためのヒントを見つける。

読書を実行動につなげる方法を学ぶ。

・ブログを書くことで発信力・文章力を鍛える。

8日かけて読了。

 

学び・気付き

□ 目的を明確にする。
時間をかけて完璧なメモを書いて、時間をかけて覚えることが目的ではない 
→必然的に完璧なメモを書こうとしなくなる。なんのためにメモを書いているのか?

長い文を要約するためのメモ? →要点を意識してメモを書くようになる。
本の知識を持ち歩くためのメモ? →短文かつ優先順位をつけたメモになる。
文章力などをあげるためのメモ? →数をこなして文章力を鍛えるため、メモの数は増える。

上のように同じメモでもやることが変わる。
目的がだんだんズレてきてメモをすることが目的になっている人は一度手を止めて目的を再設定する。

 

□ 本は全部読まなくていい、必要な部分や気になった部分だけ。
→重要なのはこの本から何が学びたいのか。
→本が読めない人は一冊丸々読もうとする。最大効率で知識を得たいなら「多読」

本一冊を100/100 とする
重要なのは20/100
そのうち拾い切れればいいのは16/20

本を読むのに完璧主義にならなくていい。

 

□ 本選び・探し方 「本は数万冊ある。その中から自分にあう本を見つけるのは至難の業だ。」

①本を選んだ目的を明確にする。
→夢や目的達成に対しての現状の課題を意識
→今の自分に必要なものは何かを洗い出す。補える本を見つける。
具体例.
電話帳の中からあるお店の電話番号を見つけるのと、何も目的を設定せずに電話帳をひたすら読んでいくのとでは、頭に残るのは前者の方。1つでも頭に残れば勝ち。
→カラーバス効果、カクテルパーティ効果のちからを利用する。

②スクリーニング(ふるいわけ)、情報収集
→口コミ、youtubeの要約、僕のブログ記事などを見て情報を集める。
→自身の中で課題を解決できる方法が乗っている本か見極める。

③購入する
→リアル店舗とウェブでのメリットを洗い出す。

ここまでできてやっと1冊買う。

□ 本には教養型と経験型。購入する本は経験型。
→成功経験を本から得ることで最短で成功を手にする。そのための知識、行動を本から得る。

□ 読んだままで終わらせない。実行動につなげるメモの書き方。
→ ①ワープロや手書きなどで本の内容をメモする。
→ ②それをスケジュール帳のように、常に持ち歩く。

□ 数字が含まれた内容が出てきたら「データ」というカテゴリーにメモして入れ込む。
→説得力を高める素材を集めるイメージ

□ 引用文・名言などをまとめる。
→感銘を受けた言葉を集める場所を作る。モチベーションにつなげる。

□メモが増えてきたら?

→綺麗で質の良いメモを見つける < 実践できるメモを見つける

結局行動に結びつかせなければ意味がない。

メモを取るのはいいこと。
だけどそのメモはあくまで行動に結びつけるためのメモ。
だったら実践できるメモを一つでも多くする。

□ 80:20の法則
20%の労力で80%の成果が出せる法則。
100人の会社で20%の人が80%の会社の利益を出している。
本も全体のうち20%の重要な部分を読めれば、80%の知識を得たことと同義である。

 

□時間制限を設ける。
人は時間制限を設けることで、読み切るまでのプロセスを意識できるようになる。

ネクストアクション

本を読む時は目的を明確にして読むようにする。

全て読むのではなく、重要な部分を拾って、必要ない部分は切り捨てていく。

本を選ぶ時は教養型・経験型の分類分けをする。

メモは完璧に取らない。

本の知識をインプットしたらアウトプットとして実行動につなげる

メモ

努力の末に成功したその知識やノウハウが本を読むことで学べる。

 

練習しない一流スポーツ選手がいないように、読書をしない一流ビジネスパーソンは存在しない。

 

もっとシンプルにまとめて行けるように努めます。

また、読了までの期間を減らせるように今回得た内容を実践していきます。

本を読みながら実践を意識したことで、後半部分はそんなに時間がかかりませんでした。

「目的」は非常に重要だと感じました。

 

 

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

仮想通貨 discordのグループを作成しました。

discordの登録についてはこちらの記事をご参照ください!

オススメ
【仮想通貨で資産運用?!】Defiとは?怪しい?アルトコイン、草コインとの違いは?

こんにちは、パイメンです。 最近世間を賑わせてる仮想通貨。 ついにパイメンも仮想通貨を始めました。   この記事を読むことで 「仮想通貨怪しくねww」 「実際儲からんだろwww」 といった反 ...

続きを見る

 

皆さんで情報交換していきたいと考えています。

ブログには書いていないことも共有しています。

また、質問などがあればリアルタイムでお答えできるかと思います。

ぜひご参加ください。→招待

 

twitterなどはこちら

-

© 2021 PAIMEN BLOG Powered by AFFINGER5